スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全キャラでランクCを目指す ~ リュウ編 ~

リュウ_001

言わずと知れたストリートファイターシリーズの主人公。
飛び道具の波動拳と対空技の昇竜拳を駆使して戦うオーソドックスなキャラです。
(ライバルのケンは昇竜拳より、リュウは波動拳よりなキャラになってます)

スト2時代のリュウは波動拳で相手を飛ばして、昇竜拳で撃墜するというのが基本戦略でしたが、
最近のシリーズでは波動拳の硬直が長く、昇竜拳も無敵時間がほぼなくなっていることもあり
それだけでは勝てなくなっています。
いかにして波動拳を使わずに相手を飛ばせるか、いかにして相手のスキをつき飛び込むかにかかってます。

リュウ_竜巻旋風脚_001

スパコン・ウルコンの使いどころをマスターすることも大事です。
連続技に組み込むのはもちろんですが、昇竜拳ヒット後に真空波動拳がヒットする場面があり
そこで撃ちもらさないことが非常に重要になります。

スパ4をやっていて感じたのですが、起き上がり時のREVERSAL昇竜拳がでやすくなってる気が。
起き上がりの待ち受け時間が以前に比べて長くなっているんでしょうか?
それともただの気のせいなのか・・・。

リュウのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ アベル編 ~

アベル_001

総合格闘家のアベル(コマンドサンボの使い手と思ってたがググッたら、総合格闘家だったw)

アベル_COD_001

必殺技のチェンジオブディレクション(COD)は上段・中段・中段と続く連続技で
上段後の中段は慣れない相手はガードできずに食らいまくってくれます。
このCODをメインにマルセイユローリングで距離を調整しつつコマンド投げのトルネードスルーか
特殊技の前蹴りを使いこちらのペースで攻めて行きましょう。
ホイールキックもCODと同じように中段技なので中間距離にいる場合は積極的に出していくのもありです。
相手が中段技を意識して立ちガード気味になってきたら、下段キックが決まりやすくなります。

アベル_ホイールキック_001

ウルコンの無空は多分、全キャラのスパコン/ウルコンの中で一番の性能ではないでしょうか。
スピードが速い突進系の投げ技でハイパーアーマーがあり、始動後にボタン全押しにより
突っ込むタイミングを任意に調整できます。
リベンジゲージが溜まった際は無空を積極的に狙いましょう。

アベルのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ バイソン編 ~

バイソン_001

バイソンといえばボクサーですが、同じボクサーのダッドリーがテクニシャンタイプだとすると、
バイソンはパワータイプといったところでしょうか。
バイソンの必殺技は全て溜めから始動なので戦闘中においていかにして溜めを行うかにかかっています。
それぞれの必殺技は破壊力が高い為、適当に溜めてぶっ放しておけばそれなりに勝てるキャラだともいえます。

バイソン_ダッシュストレート_001

バッファローヘッドは対空技としても優秀ですが、始動時に無敵時間がかなり存在するので、
近距離~中距離で撃ってきた波動拳をすり抜けつつ攻撃できるなどの面も併せ持ちます。

バイソン_ダッシュアッパー_001

ターンパンチは溜めどころがかなり難しい技(パンチもしくはキック全押し)になってますが、
始動時のターン中が上半身無敵なため、遠距離で波動拳などを連発してくる相手に牽制として
出してみるのも意外といけるかもしれません。

バイソン_ターンパンチ_001

突進系の技が多いキャラは投げキャラとの相性はあまりよくないイメージですが、
バイソンの場合はスピードのある技に加え一発一発のダメージが大きく、バッファローヘッドで
ジャンプ攻撃を撃墜しやすいなどを考えると投げキャラを苦手とすることはあまりないでしょう。

バイソンのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す!

メインメニュー_001

スパ4のトロフィーで全キャラでランクCを目指すというのがあります。
(トロフィー名:エラぐなった!)

35キャラもいるスパ4で全キャラCランクというのはかなり大変で、
ブログ主の実力では1キャラをCランクにするには大体2~3時間ぐらいかかることを考えると
達成までに70~100時間はかかる計算になります。
キャラクターセレクト_001

ただ単にトロフィー獲得のためならそんな大変なことはしませんが、
いわゆる敵を知れば百戦危うからずと昔の偉い人が言ってたように、対戦のことを考えると
キャラの性能を知るのは非常に重要で、知らない技を多用されボコられたり確定反撃技に
なにもできないということが減ったり、相手の行動も読みやすくなりその結果勝率も
上がるというメリットもあるわけです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

スーパーストリートファイター4

タイトル画面_001

フレがスパ4をプレイしているのをみて久しぶりにストリートファイターシリーズをやりたくなった。

箱○版ならスティックが既にあるのでソフトのみの購入でよかったのだが、
フレがPS3版のため対戦を行うには自分もPS3版ということで
ワイヤレススティックとスパ4をセットで購入。

ストリートファイターシリーズをまともにやったのは、ZERO3以来か。
3や4はゲーセンで試しに数回やった程度。
見知らぬ新キャラがいたり旧キャラにも技が増えてたりと昔とは全然違うなーwという印象。
各キャラの大きさ・速さ・リーチなども把握できてないので結構戸惑う。

ネット対戦には不安を抱いていたのだが、実際にプレイしてみてビックリ。
対戦中にラグを感じることがない!
以前は格闘ゲームでネット対戦してもラグがあるからゲームにならないだろうと考えていたのだが
これほど快適な対戦環境を体感し考えを改めるに至り。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。