スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全キャラでランクCを目指す ~ いぶき編 ~

イブキ_001

いぶきといえば敗戦時の叫び「どんちゃ~ん!」が有名です。
どんちゃんとは里で飼ってるペットのタヌキの模様(ゲーム中まったく出てきませんがOPにでてました)
公式設定なのか二次設定なのか気になるところです。

いぶき_旋_001

いぶきはコマンド表をみてもわかるとおり、非常に多彩な技(ターゲットコンボ)を持ってます。
メインキャラとして使っていくなら別ですが、ランクCを目指す上で全てを覚えるのは
大変なので一通りトレーニングモードで試してみて、自分のプレイスタイルにあったものを
チョイスするのがいいのではないでしょうか。

自分は主にターゲットコンボ6を使っていました。
ヒット直後相手方向にジャンプし再度ターゲットコンボ6を開始したり、投げとの二択を迫ったりと
使い勝手のいい技です。

いぶきは歩行速度が速い分、ジャンプが高く安易に飛び込むと対空技の格好の的となってしまうので、
ジャンプする際は苦無も交えつつワンパターンにならないよう意識してました。

スパコンの霞朱雀は使いどころ難しい技だと思っていましたが、リプレイチャンネルで他のプレイヤーの使う
いぶきを観ていた際に飛燕→霞朱雀の連続技を使っているのを見て始めて知りました。
スパ4Wikiのコマンドリストに「攻撃後 落下中のみ苦無or霞朱雀で追い討ち可」としっかり書かれてるし
なにやってんだろって感じですがw

やる気・元気・いぶき!

いぶき_大キック_001

いぶきのコマンドはこちら

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ E.本田編 ~

本田_001

相撲キャラのE.本田。
ランクC到達が全キャラで一番楽ではないでしょうか。
突進技/対空技として優秀なスーパー頭突き。

E本田_頭突き_001

削りのできる百裂張り手。
相手の起き上がりに重ねておけば、正面・めくりの判断が非常に難しい中段技のスーパー百貫落とし。
しかもコマンド投げをも保有し、通常技の攻撃力まで高く今作では最強キャラの一角と目されています。

E本田_張り手_001

E.本田の強さを書き連ねてきましたが、他のキャラ使用中にE.本田との対戦をしてみるとキツイキツイw
頭突きをガードしてもまともに反撃できなかったり、互いの突進技がぶつかっても一方的に負けたりなど
非常に苦しい戦いを強いられます。
E.本田が苦手とするキャラはガイルと春麗ぐらいでしょうか。
まぁガン待ちのガイルを得意とするキャラなんていないと思いますが・・・。

E.本田のコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ ケン編 ~

ケン_001

リュウのライバルのケンですが、必殺技の類は似通っていて異なる点は細かい技の性能と
スパコン・ウルコンといったところでしょうか。
しかしその細かい技の違いが互いのプレイスタイルに現れます。

ケン_波動拳_001

昇竜拳(小)は非常に隙が少なく相手にガードされても、反撃を受けにくい技です。
今作ではリュウよりもケンのほうが強いとの評価ですが、ブログ主のプレイスタイルでは
スパコン・ウルコンの性質の違いによりリュウのほうが使いやすかったりします。

ケン_昇竜拳_001

ケンのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ リュウ編 ~

リュウ_001

言わずと知れたストリートファイターシリーズの主人公。
飛び道具の波動拳と対空技の昇竜拳を駆使して戦うオーソドックスなキャラです。
(ライバルのケンは昇竜拳より、リュウは波動拳よりなキャラになってます)

スト2時代のリュウは波動拳で相手を飛ばして、昇竜拳で撃墜するというのが基本戦略でしたが、
最近のシリーズでは波動拳の硬直が長く、昇竜拳も無敵時間がほぼなくなっていることもあり
それだけでは勝てなくなっています。
いかにして波動拳を使わずに相手を飛ばせるか、いかにして相手のスキをつき飛び込むかにかかってます。

リュウ_竜巻旋風脚_001

スパコン・ウルコンの使いどころをマスターすることも大事です。
連続技に組み込むのはもちろんですが、昇竜拳ヒット後に真空波動拳がヒットする場面があり
そこで撃ちもらさないことが非常に重要になります。

スパ4をやっていて感じたのですが、起き上がり時のREVERSAL昇竜拳がでやすくなってる気が。
起き上がりの待ち受け時間が以前に比べて長くなっているんでしょうか?
それともただの気のせいなのか・・・。

リュウのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

全キャラでランクCを目指す ~ アベル編 ~

アベル_001

総合格闘家のアベル(コマンドサンボの使い手と思ってたがググッたら、総合格闘家だったw)

アベル_COD_001

必殺技のチェンジオブディレクション(COD)は上段・中段・中段と続く連続技で
上段後の中段は慣れない相手はガードできずに食らいまくってくれます。
このCODをメインにマルセイユローリングで距離を調整しつつコマンド投げのトルネードスルーか
特殊技の前蹴りを使いこちらのペースで攻めて行きましょう。
ホイールキックもCODと同じように中段技なので中間距離にいる場合は積極的に出していくのもありです。
相手が中段技を意識して立ちガード気味になってきたら、下段キックが決まりやすくなります。

アベル_ホイールキック_001

ウルコンの無空は多分、全キャラのスパコン/ウルコンの中で一番の性能ではないでしょうか。
スピードが速い突進系の投げ技でハイパーアーマーがあり、始動後にボタン全押しにより
突っ込むタイミングを任意に調整できます。
リベンジゲージが溜まった際は無空を積極的に狙いましょう。

アベルのコマンドはこちら

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。