スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリームクラブはアイマスを超えることができるのか(MAD素材的な意味で)

一部でキャバクラ版アイドルマスターなどと言われている、ドリームクラブ(以下:ドリクラ)ですが現時点での情報を元に色々想像してみました。



ゲームシステム
アイマスは1週間をレッスン/営業/トレーニングのうちどれかを選択し1年後にトップアイドルを目指すシステムでしたが、ドリクラは1週間のうち平日はバイトでお金を稼ぎ週末はお店に行って散財しながらも女の子を落とすのが目的のゲームですw
そのほかにも平日には女の子とデートしたり、プレゼントを買いに行ったりもできるようです。
(キャバクラということで同伴やアフターなどもあるんじゃないかな)
ファミ通の記事

バイト
ドリクラのバイトですが、スケジュールを組んだら自動的に実行されお金が入ってくるのか、それともアイマスのようにミニゲームをやる必要があるのかは不明ですが、アイマスのミニゲームは種類が少く単純なもののため、ある程度やってしまうと作業ゲーな感じになってしまうので、是非ともドリクラではミニゲームを多く用意するとか、それなりのメリットを用意して、モチベーションが維持できるような内容にしてもらいたいものです。

所持金通貨
ドリクラのスクリーンショットを見てもらえればわかりますが、右上に所持金が出ています。これを使ってクラブでお酒を飲んだりフルーツを食べたりプレゼントを買うのでしょうが、通貨が日本円(ファミ通本誌の記事では¥記号)だとかなり萎える要素になる気がします。
ゲーム内通貨がリアル物価に近すぎると、お酒の値段やプレゼントの値段が生々しすぎると思うんですよね。(もちろん、気にしない人は全然気にしないでしょうが)

声優陣
キャラクターボイスはアイマスに比べて、そこそこ有名どころを揃えてるようです。
亜麻音(小清水亜美)
 →アイドルマスター XENOGLOSSIA(高槻やよい)
みお(喜多村英梨)
 →アイドルマスター XENOGLOSSIA(菊地真)
雪(水橋かおり)
玲香(早水リサ)
魅杏(真堂 圭)
るい(原田ひとみ)
理保(後藤邑子)
ナオ(又吉 愛)
上の2人は狙ったわけではなく偶然でしょうけどwww

キャラクターデザイン
キャラクターデザインはどのようなものでも人によって好き嫌いがあるでしょうが、ドリクラについては比較的万人に受け入れられやすい、癖のないデザインになってるのではないでしょうか。
個人的にはアイマスよりも好きかもしれませんw

年齢
ゲーム内で飲酒をするということで、女の子たちの年齢が20歳以上なのは確実です。
全員20歳ということは考えにくいので、20~25歳ぐらいまでの設定じゃないかと思いますが、キャラクターの容姿と設定年齢に違和感がありそうです。
(アンチの人達は多分、オバさんとか言って煽りいれてくるんでしょうね。そもそも水商売ということで、売女とかビッチ呼ばわりもしそうですがw)

MADは盛り上がるか?素材として利用できるか?
ファミ通の記事を見るかぎりでは、今のところステージは1つ。カラオケもソロのみにみえます。そもそもクラブ内にいくつものステージがあるってことが考えにくいので、ステージについては増えることはないと思われます。
衣装については結構あるようですが、アイマスのようにDLCでの追加衣装販売を企んでいることは確実でしょうw
女の子は持ち歌を持っているようですが、仲よくなればいろんな曲を歌ってもらえるかも?とのことなので、用意されている楽曲はどれでも歌えると考えても良さそうです。楽曲についても追加DLCはあるでしょうしね。
問題は、カラオケモードへ行くためにどの程度プレイ時間がかかるのか?L4UのようにMAD素材用機能が充実してるいのか?です。
アイマス(箱○版)はPVを見るまでにレッスンや営業などで相当時間がかかりましたが(数時間必要)、L4Uが発売されて劇的に短縮され(3分程度)素材とりが楽になりました。
L4Uでは、ブルーバックモード、カメラ視点切り替え、歌詞ON/OFFなど、MAD制作の為としか思えないような機能が追加されましたが、ドリクラにも上記機能があればMAD制作の一助になるんですがね。
あとは、ダンスモーションの多寡も重要になってきます。モーションが少ないと、どのMADも似通ったものになってしまいますので、開発チームには頑張ってダンスモーションを沢山入れてくれることを望みます。
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。