

全キャラでランクCを目指す ~ いぶき編 ~

イブキ_001

いぶきといえば敗戦時の叫び「どんちゃ~ん!」が有名です。
どんちゃんとは里で飼ってるペットのタヌキの模様(ゲーム中まったく出てきませんがOPにでてました)
公式設定なのか二次設定なのか気になるところです。

いぶき_旋_001

いぶきはコマンド表をみてもわかるとおり、非常に多彩な技(ターゲットコンボ)を持ってます。
メインキャラとして使っていくなら別ですが、ランクCを目指す上で全てを覚えるのは
大変なので一通りトレーニングモードで試してみて、自分のプレイスタイルにあったものを
チョイスするのがいいのではないでしょうか。

自分は主にターゲットコンボ6を使っていました。
ヒット直後相手方向にジャンプし再度ターゲットコンボ6を開始したり、投げとの二択を迫ったりと
使い勝手のいい技です。

いぶきは歩行速度が速い分、ジャンプが高く安易に飛び込むと対空技の格好の的となってしまうので、
ジャンプする際は苦無も交えつつワンパターンにならないよう意識してました。

スパコンの霞朱雀は使いどころ難しい技だと思っていましたが、リプレイチャンネルで他のプレイヤーの使う
いぶきを観ていた際に飛燕→霞朱雀の連続技を使っているのを見て始めて知りました。
スパ4Wikiのコマンドリストに「攻撃後 落下中のみ苦無or霞朱雀で追い討ち可」としっかり書かれてるし
なにやってんだろって感じですがw

やる気・元気・いぶき!

いぶき_大キック_001

いぶきのコマンドはこちら

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

